音楽室楽曲大賞2021 いい音を求めて

 

 

こんにちは、kawaiiが大好きULTIMATE DRIVEです。

このブログは自分の所属しているDiscordサーバーのアドベントカレンダー6日目の記事です。

企画については1日目のすずやさんの記事を見てください。↓

https://suzuyadayo.hatenablog.com/entry/2021/12/16/155333

 

前回のぬまうおさんの記事はこちら↓

https://note.com/eg_shiny/n/ncc3315eb1139

 

 

 

 

 

 

今回は自分の選んだ今年の3曲と選ばれなかった曲、普通に好きな曲をいくつか紹介していこうと思います。

ちなみに僕は文章書くのがへたくそなので温かい心を持って読んでください。

 

 

 

 

 

 

今年選んだ3曲

 

 

3位

www.youtube.com

 

YuNiさんのDAYZです。

 

この曲強い・・・・

Youtubeで適当に動画垂れ流してた時に流れてきてこれはいい曲だと思って即お気に入りにいれた覚えがあります。

この曲でYuNiさんのこと知ったはずなんですけど、なんか昔友人にYuNiさんのCDもらってたっぽくてクローゼットの中から発見した時一人で小躍りしてました。

 

 

 

 

2位

 

電音部のChick Chick love♡です。

 

かわいい声と凶悪な音が魅力的な1曲なんですけど、普通にイヤホンやヘッドフォンで聞いてるはずなのにライブ感というかでかい会場で鳴らしてるような立体感があってとても気持ちいい曲です。

かわいいボーカルと強い音が交互に来るのでボーカルの音に消されず両方の魅力がきれいに表現されてます。

 

 

 

 

 

1位

www.youtube.com

 

式部めぐりさん(通称しきめぐ)のスタートレイルです。

 

バーチャルねこさんの作る音はほんとにすごくて、まるで宇宙を漂っていたり星空を連想させるようなチルアウトミュージックでノスタルジックな気分にしてくれます

音楽ってその時の状況や気分、視覚情報とかで評価がかわる物だと思っているんですけど、この曲初めて聞いたときベランダで星見ながら聞いてたのでかなり刺さったといいますか・・・

初めて聞いた1時間後には近くの浜辺にDAPとヘッドフォン持って行ってコーヒー片手にヤニ吸いながら星見て聞いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選ばれなかった曲

 

 

www.youtube.com

式部めぐりさんのNeon Super Future Girlです。

もうお気づきだとは思いますが、僕の推しVです。

こういう疾走感のあるエレクトロサウンドはやっぱいいですね、自然と体が動いてしまいます。

ちなみにこの曲は選ばれなかったではなく選べなかったが正しいです

YoutubeでFullが聞けずにほかの参加者に聞いてもらう方法がなかったので断念しました。

近いうちにMVがYoutubeに上がるっぽいので機会があれば聞いてみてください

同じCDに入っているNONFICTIONとHELLOもすごくいい曲なのでぜひ聞いてもらいたいです。この2つはYoutubeで聞くことができるので気になった方はどうぞ

式部めぐり - NONFICTION (feat. K*C*HACK) - YouTube

HELLO (feat. 式部めぐり) - YouTube

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

ゆのもきゅの最新作 リフレクションです。

 

僕の最押しトラックメイカーのYunomiさんが制作した曲で、このゆのもきゅシリーズの曲は全部好きで毎日聞いています。

音もいいんですけど特に歌詞がかなりえぐい内容でメロディとリンクしてるかなーって思うところもあるので聞くたびに新しい発見が見つかって楽しいです。

 

 

 

 

 

個人的におすすめしたい曲

 

 

ここからは今年の曲ではなくなります

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Yunomiさんの個人的に好きな曲を一気に4つです。

特に枕元にゴーストは今年という制限がなかったら多分一生1位になると思ってます。

Yunomiさんの曲は歌詞がほんとに天才なのでぜひ読んでほしい・・・

 

 

 

 

www.youtube.com

キズナアイさんのHello,Morningです。

Chick Chick love♡と作曲者が同じでNorさんなんですが、まーじでいい曲書くんですよ。

もともと低音が強いのがあまり好きではなくて中高音がきれいに鳴る曲がめちゃくちゃ好きなのでとても好きな1曲です。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

SOLのいけないアップルパイです。

ちょうど東京行くときにライブあるから行こうみたいな流れでオタクにプレイリストもらって予習してたんですけど、その時一番強いと思ったのがこの曲

ちゃんと現地で聞いた時も一番強かったので大満足してました。

 

 

 

 

www.youtube.com

butter sugar creamです

 

この曲前からめちゃくちゃ好きでヘビロテしてるんですけど、とにかく音がきれいで心地いいボーカルとキラキラした音でとっても心が落ち着きます。

歌詞もすごく良くて特に後半の

 

なんどでも 今日はやってきて

色あせてく でも記憶は

消えたりしない 溶けたりしない

やわらかく 包まれて ゆく

 

この歌詞が本当に好きで1日1日を大切に生きていこうってなれます。

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

僕自身新しい曲を探して聴いたりすることが少なくて気に入った曲を飽きるまで聞き続けるキメラアントみたいなオーディオライフをしてるせいか同じアーティストや作曲者でかなり偏っていたと思います。

最近は音楽室サーバーのおかげで新しい曲を聞く機会も増えたのでもし次回があればもっといろんな曲を聴いてからブログを書きたいです。

 

すずやさんの記事でも書かれていますがこのブログを見て音楽室に入ってみたいという方はブログを書いてる誰かにDMを飛ばしてください

 

明日はスートさんの記事が投稿されます

楽しみにしていてください。

 

6日目 ULTIMATE DRIVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

せっかくなので僕が実際に試聴して個人的にお勧めしたいなーって思った有線イヤホンをいくつか紹介します。

 

 

www.e-earphone.jp

僕の推しメーカー水月雨からSpaceShipです。

明らかに2700円で売っていい商品じゃない

この価格帯のイヤホンの中では圧倒的にコスパがいいです

中高音よりではあるんですが低音も強調されないだけでしっかりと鳴らしてくれます。

耳に直接つけるだけのイヤホンなのでSHURE掛けが苦手な人でも大丈夫です。

 

 

 

www.e-earphone.jp

 

QoA Vesperです

最近流行りの1BA 1DDのハイブリッドイヤホンです

若干低音は弱めですが高音域がかなり綺麗で優しい音、特に女性ボーカルがとてもよく映えます。

スタートレイルやbutter sugar creamみたいなきれいな曲がが好きだなーって方にはすごくお勧めできるイヤホンです。

 

 

 

こっからはハイエンド

 

 

www.e-earphone.jp

またまた水月雨からS8です。

沼に落ちた人向け

自分がメインで使ってるイヤホンでもあるんですけどとにかく解像度が高く美麗な音が特徴的、横の広がりはそこまでですが縦の広がり方が圧倒的です。

かなり優等生なイヤホンでどんな曲でもしっかりと鳴らしてくれるのでこれ1個ですべて解決するんじゃないかなーと思ってます。

 

 

 

www.e-earphone.jp

Campfire AudioからARAです。

つい最近視聴したんですけどライブ音源がめちゃめちゃ映えます。

最近配信でライブ見ることも多くなりましたし在宅参戦でも妥協したくないよって人にいいかも?ちなみに値段はぶっ飛んでます

 

 

 

 

あくまでも僕が試聴した中でいいなとおもったイヤホンなので

有線イヤホン欲しいけどどれがいいかわからないって方は参考にしてみてください。

紹介したものは大体eイヤホンで試聴可能なので実際に聴いてみることをお勧めします。

あと普段iPhoneで音楽聴くよって方はLightningからイヤホンジャックへの変換ケーブルがかなり音を劣化させるのでBluetoothイヤホンの方がいいと思います。